やっぱり安倍は駄目だよなあ

 経済コラムマガジン 最安倍政権の生産性
でその駄目っぷりが暴かれている。

 経済コラムマガジンは公共事業を中心としたケインズ政策をかねてから主張しており、金融政策
主体(インタゲと言ってもいいかな)のbewaad氏とは違った形で小泉政権を批判していた。

 私もどっちかと言うと「公共事業やりゃいいじゃん派」なので、経済コラムマガジンはいつも目を
通している。
 経済コラムマガジンの主張は非常に単純であり、以下の一文に凝集されている。

 財政支出を拡大し、そのために必要な新規発行の国債を日銀がどんどん買入れれば良いと考える。


世間で言われていることと真反対なわけだが、最近の名目GDPがさっぱり増えてないことや、平均給
与が目減りしていっている事実を考えると、政府と真逆の政策が正しいと思わざるを得ない。大多数の
生活が苦しくなっている「正しい経済政策」なんてありえない。いや、北朝鮮とかには存在するか。
まあ、要するに需要不足なのに供給力を高めてどうなるねん、って話なんだけどね。
 人口減少社会が悪いだの、高度経済成長とは違う経済が必要だの、国際競争力を高めなきゃいけない
だの、プライマリーバランスが重要だの、良いデフレだの、全て電波理論であり、基本的に隣国の唱え
ている主体思想と変わらないレベルのデマである。
某テレビ○京系列のワー○ドビジネ○サテ○イトと○経新聞はそれぞれ平壌放送朝鮮日報の役割を
果たしてる。まさに○経、よく読むバ○になるである。
 ところで金融政策であるインタゲを党の政策として掲げている党は見当たらない。したがって
財政政策主体である国民新党を私は応援せざるを得ない。