M.I.Qっていう漫画が週刊少年マガジンでやっている。

 内容は型破りな高校の教師が、年収2億円を生みだす方法を高校生に教えるというもの。
それって、社長になるしかないだろ、って俺は真っ先に思ったが、ま、それは別としてこの漫画をちょっと分析する。
 漫画では終身雇用年功序列に基づいた日本人のこれまでの人生プランを批判する。
早くに家を建ててローンを払い続ければ最取的に人生の「勝ち組」になれる、というあれである。
たしかに長い間これは正しかったし、日本人の「持ち家信仰」を生みだす社会状況が存在した。「土地は値下がりしない」というアレである。
 しかしながらそんな「古きよき時代」は10数年前に終わりを告げ、この10年土地も株も目が当てられないくらいの値下がり続き。親父の世代の人生プラン通りのことをやると泣きを見るのは間違いない。というか、10数年前の天井の時に土地とか買った人は人はすでに泣きを見ているだろう。
 たしかに「古い」人生プランは見直しを迫られるだろう(というか、見直さないと破産する)
その意味で「ルールが変わった」というアロハシャツ姿の怪しげな教師の言葉は正しい。
 そこで「古い人生プラン」の対案としてこの教師がどんな代替案を持ってくるかというと、なんと株取引である!
しかもデイトレードである。
 あれれ???
 株ってのはものすごく金を持っている人が、長期的な戦略でやって初めて成功するものだと思っていたが・・
 値動きを見て株を売買する手法や、「これ、上りそうだ」などと目をつけて株を売買する手法ではほとんどの人が儲からないはずだが・・・・
 ( ̄ヘ ̄)ウーン この漫画、このままでは小金持ちを騙しているどっかの投資会社の社長みたいになってしまうぞ・・・
 おまけに2ちゃんねるのスレッドで暴露されているが、原作者は100万円の元手を半年で106万円にしただけだという。この人の本業はゲームプロデューサーらしく、株で大儲けして財をなした人ではないようだ。
 株の素人で、しかも大儲けしたわけでもない人が、なんで株取引ををすすめるのであろうか??
どっかの投資会社の役員とかじゃないだろうな。新手の売り込みの手法か?TVでのアピールに飽き足らなくなって、ついにはメジャー誌の漫画で中高生から洗脳か?
 知識が真実かどうかを別にしても、このマンガ、はっきり言って面白くないw
内容がどんなに荒唐無稽であろうとも、漫画としておもしろければいいのだが、この漫画はどうもそうではないらしいw
 このままでは3ヶ月で打ち切りになってしまうぞ。
 今後すごいストーリ展開とかあるのかな?w
と批判ばっかりしてもしょうがないので、良い点に目を向ける。
 まあ、少年誌での新たな試みなのは間違いない。
おまけに2ちゃんねるではスゴイ数のスレッドが立っており、すごい注目度である。
そのほとんど悪口や批判であるが、注目されてるのは間違いがない。
 今後の展開に期待しよう。(俺は最短打ち切りだと思うが)