亀井氏の会見の記事を読んで

 亀井氏「司法の危機だ」

 亀井氏は元々死刑制度廃止論者だから、当然の主張と言えば当然なだけど、妙に律儀な人だ。結果的に亀井氏は自らの政治生命を断とうとした男をある意味、庇[かば]っているのだからバカ正直だ。
 佐藤優鈴木宗男なんかも言ってたけど、日本では取調べで検察の言うことを聞かないと釈放されないようになってるようだ。よく裁判で「検察官に言わされた。」と言う主張がなされるが、隔離された状態で毎日取調べを受けていれば、やってないことでも白状してしまいそうだ。人間なんて弱いもんだ。しつこく否認しているらしい堀江元社長は驚くべき強固な精神と言える。
 亀井氏は堀江元社長逮捕を裏で指南したなどと噂されているが、少数野党の一員に転落した彼にそんなことが出来るとは思えん。上の記事だって検察批判だし。裏で糸をひいてるんだったら、批判なんてしないでしょ。
 
 亀井氏「堀江氏は時代の犠牲者

 元々選挙前は自民党の金庫は空っぽで亀井氏はそれゆえに解散は出来ないと確信していたと言う話があったと私は記憶している。(最近では勝谷も指摘している。)したがって彼としては資金源を疑う*1のは当然なのだろう。(民主党のメールが本物かどうかは別問題。)
 堀江氏が「犠牲者」と言うのは一見奇異な主張に見えるが、そういう見方も出来なくは無い。だって一般投資家(投機家?)から金を集めることが出来やすいように法制度を整備したのは小泉自民である。*2 おまけに国民に向かって自民党の某大臣*3が「株を買えば儲かるのでどんどん買え」と言う趣旨の発言を連発していたのは私も記憶している。お前は証券会社の回し者か*4、と私などは思っていたが、「素直」に彼の言葉に乗った人はいっぱいいたらしい。*5 かくも多くの投資家(投機家?)から金を集めることに成功したと言う意味で、堀江元社長はこの「間接金融制度」の優等生だったのである。*6立派な舞台を作り、さあみんな自由にドンドン踊れ、と煽ったのは政府である。堀江元社長は踊らされたにすぎない。もちろんライブドア株を買った人も踊るアホウだったのである。*7そう言えばバブル破裂の頃に地価が下落して、巨額の負債を抱えて、国会に呼び出された人がいたな。あのときの再現を見るような思いだ。15年経ってもやってることは変わらんのか、映画のリメイク版じゃないんだから。  
 今は検察リークの情報しかないが、堀江元社長は今回の逮捕についてどう思っているのだろうか。恐らくは全然悪びれてないと思う。
 彼が否認を続ければ勾留は鈴木宗男並に1年以上に及ぶ可能性があるが、出獄したときは彼の言い分も聞いてみたいものだ。 

*1:ほとんど確信だろうけど

*2:正確に言えば橋本政権からその萌芽はあったが

*3:○中とか、竹△とか、○△とか

*4:株で儲かるのは最終的に証券会社だけである

*5:なんと22万人もの日本人がライブドア株を持っていたそうな、小泉と竹中とホリエモンスクラムを組んで彼らの被害額を保障してやったらどうかね?ま、住民税払うのが嫌で住民票をアメリカに移してた吝嗇な人がそんなことするわけないけど(謎)

*6:元祖はもちろん孫○義だろう。

*7:私は見るアホウである。