自民党のCMが流れ始めたな

最近テレビで自民党のCMが流れ始めたようだ。

http://www.jimin.jp/index.html (⇒自民党のHPからも見れる)

CMでは次のようなことを言っているようだ。

年金制度再構築

公務員制度改革

教育再生

医師不足解消、地域の活性化

環境へ主動力を示す

憲法制定の推進

成長を実感に

うーん、なんだか耳障りのいい言葉だけを並べたお子様ランチ的な感じですなあ・・・結局、何がしたんだろうか。
なかでも環境問題に関しては武田邦彦氏の次のような意見をどう思ってるんだろうか。

(第2回)「正統」が「異端」になる
より

拙著『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)の中で私が書いたことは次の3つでした。
 一つは「日本ではペットボトルはリサイクルしていない」、二つめは「地球が温暖化しても海水面はあまり上がらない」、そして三つめに「ダイオキシンは猛毒ではない」ということです。

これって実はかなり前から知ってる人は知ってる事実なんだよねえ。「日本は経済破綻する」と同じく「作られた危機」という印象は否めない。

「成長を実感に」という項目もこれまた怪しい。景気回復の最大の障害である日本銀行をどうこうしようという発言は安倍の口から聞いたことがない。(中川秀直だけは言ってるが)地方にバラマキをやると言うんだったら対症療法として評価はしたいんだが、そうも言わないし・・・

結論:基本的に何がしたいのかイマイチ分からん。やっぱり政権発足時と同じくグダグダの印象は変わってない。