「ワシ、アホやし」的な精神とは何か。

この言葉は某数学者のエッセイで読んだ記憶がある。
間違っているかも知れないが・・・

それはともかく、この言葉の私なりの解釈は次のようになる。

これからは「ワシ、アホやし」的な精神でやっていきます。

http://d.hatena.ne.jp/miyatake_gaiko/20070623

と先日表明したが、その真意を少し説明する。

アホだからデタラメでインチキなことを書くという意味ではない。
アホはアホなりにちゃんと調べ、考えて書くという意味である。
アホが少しでも利口になるように努力するという意味である。
アホだから利口ぶらないで、わかってないことはちゃんと分かってないと自覚するという意味である。
批判されても自分はアホだからしょうがないと考え、自分を全面否定しないようにするという意味である。

難しい言葉になってしまったが、ぶっちゃけて言うと

「パンツにウンコついててもええねん。進めばええねん。」

まるでウルフルズの歌みたいになってしまった。

でも、多分それでいいんだ。

これからくじけそうになったら「ワシ、アホやし」と言う言葉を思い出すことにします。