最近私が何も書かない理由

 単純に書くことがないし、あったとしても書く能力がないことに気づいたからっす(遅)

政治について書くのも、経済について書くのも飽きました。ってか、私の能力じゃ大したことができないことが分かってしまったんすよ。「最初から分かれよ。お前!」ってツッコミが入るかと思うんですけど、最近、やっと分かってきたんっすよ(笑)経済だって専門家じゃないし、専門書だって読んでないからねえ。結局、「スーパー素人」とでも言うべき山形さんとかbewaadさんみたいな文章書けないんっすよ。んだから、結局は誰かの言ったことや、某掲示板で5年くらい前にやられてた議論の「空気」に基づいて書いてるだけなんっすよ。まあ、それすちゃんとデキてたどうかは私自身も疑問ですけど(汗)
 一方で政治についてはどうとでも書けるんだけど、逆に少女のつぶやき的な文章になっちゃうんすよ。だって、政治状況分析には経済学と違ってなんらかの確固とした理論的な背景があるわけじゃないっすからね。どんだけ分析的に見せかけようとしても、なんか「根」のない文章であって、私の好みに合うような論調になるだけなんっすよ。
 
 でもね。真実なんてもんは私の「好み」なんか超えて、勝手にどっかで存在するはずなんっすよ。個人の皮膚感覚とか感情とかは本来危険なものなんっすよ。真実と程遠い「空気」が醸成されるだけなことになりがちなんっすよ。

 んでまあ、私の個人の能力的な限界は横に置いとくとしても、書くことがないから書かないって言うのは極めて正しい態度だと思うんっすよ。毎日毎日なんかエントリーしている人ってどうなってるんだろうね?オイラの足りない頭で思いつく可能性を挙げてみよう。

 1.関心事項がいっぱいあって毎日とにかく書かずにはおれない。
 2.単に惰性で書き続けている。

1だったらすごいもんっすね。でもね、人間って言うのは能力も知識も限られている。よっぽどの天才じゃない限りあらゆる分野の専門知識に精通してるわけはないんっすよ。私の知ってる限りでは世間の知識人は、ある分野には詳しいけど、それ以外の分野はまるでダメ、という人ばっかりっす。でも、これは当然なワケっすよ。もう一度繰り返すけど「人間って言うのは能力も知識も限られている。」からっすよ。専門バカじゃない人は往々にして単なるバカになりかねんわけよ。
 でね、学問っていうのがあるじゃない?あれは人類の知の集積なわけよ。専門バカが何人も集まって何十年もかかって研究して議論してやっと「少し」進歩するのが「学問」なわけなんっすよ。だからね。ブログで色々やられてる議論というのは本当は専門家が出てきて確固とした学問的な知識から駆逐デキるもののはずなんっすよね。
 こういうと権威主義みたいに思われるけど、「専門的な知=学問」というのは本来そういうものなはずでしょ?
だからといって「素人は黙ってろ」的な意見に与するわけじゃないっすよ?素人にしても学問の体系をちゃんと学んだ人だったら立派な意見は吐けるわけなんっすからね。学問というのはそういう懐の深いものっすよ。専門家でもダメな専門家だっているわけなんっすからね。
 んで、ブログで「この発想はなかったわ」的なタグがついてるエントリーってあるけどさ。これまでのあらゆる学問の理論を覆す議論なんていうのはほぼあり得ないわけなんっすよ。だからある分野についてある意見を吐いた場合は、「あ、これって○×さんが100年くらい前に言ってた議論ですよね」的なことになるはずなんだよね。それは分かる人には分かるはずなんっすよ。
 1みたいなことは本人の自己満足以上に何をもたらすものなんでしょうかね?結局、マジでやってる気分でもどっかの劇場(謎)みたいに「これはネタなんだからね!信じちゃだめよ」的なことになっちゃうだけなんじゃね?的な感情に私自身襲われるわけっすよ。有名ブログにしても往々にして専門知に基づいてないものが多くて、「有名だから有名」的なブログが多いわけなんっすよ。もちろんね、ちゃんと勉強さえしてれば、「本来の学問的な知に基づいた議論や分析」はデキるわけなんっすよ。有名ブログの中にもそういうものは少数だけど存在するし。
 でもね。私自身はちゃんと勉強してないもの。そんな能力はないもの。それに気づいてしまった今、2のような態度は不毛としか思えないんすわ。
 だから、最近「はてな」のHPを開くには開くんだけど、もっぱら観客に徹してるんっすよ。ってか、観客に徹しざるを得ないんすよ。俺はどこどこ誰々の立派な意見以上のものは書けない!と思ってしまうからなんっすよ。

 じゃあ、このブログは閉鎖かって?いあ、いつかまた気分が変わることがあるかも知れんし、別の視点を私が手に入れて、ブログを書く気になるかも知れん。だから、閉鎖はしないよ。

 何人の人がこのブログを読んでてくれたか分からんけど、最近はこんな気分なんで、当分は書かないと思います。

 そんなわけで、その時までサヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。