「数日見てきたけど」氏へのコメントへの意見

「数日見てきたけど」氏の10月5日のコメントへのコメント(長くなったので、エントリーとして書く。)

 彼のコメントの全文を載せる。

数日見てきたけど 『個人的にはあの同盟はパスですな。
この数日で懐疑的、または問題提起のTBやコメントはすべて削除しているし。真名氏のコメントなんて的を射てたけど。

彼の手法は小泉劇場とそっくり同じで、気持ちを高揚させて何かの流れを作ろうとしてる。疑いを抱かせるものは見せない。でも、これから4年もあるのに、一時的高揚、それも悪いところを隠して、隠して、で流れが作れるのかと言ったらちょっと疑問。少なくとも加盟したらかなりテサロニケ氏の思想に振り回されて息苦しくなりそう。左翼のMLのパターンだね。同質の人間しか残らないと思うよ。

今は思想ではなく、むしろ冷静な分析が必要なのだと思うけど。4年は長い。

 
 行間から判断して、この人はthessalonike氏の手法を疑っているようだ。そう思うのは自由だけど、なんでまたここに書き込むのだろうか?
 確かにSTOP THE KOIZUMIには現在コメント欄がないようだが、それは彼の勝手ではないのだろうか。ブログの運営方法は本来その人の自由のはずである。ブログのコメント欄がないからけしからん、特定のTBを消してるからけしからん、と言っているようだが、どうしても彼に言いたいことがあるんだったら、「数日見てきたけど」氏自身がブログを立ち上げて、thessalonike氏にちゃんと反論すればいいではないか。ブログは掲示板とは違う。ブログはあくまで1対1の関係という性質のものはずだ。「テサロニケ氏の思想に振り回されて息苦しくなりそう」「同質の人間しか残らない」なんて言われても私はどうすればいいのだ。ブログという方法で本人に言ってくれ。
 その上でTBが消されたんだったら、「おい、こいつは反論を受け付けないらしいぞ〜独裁者だ〜(苦笑)」と大宣伝すればいいではないか。なんで、私のブログに書き込むのだろうか?私はthessalonike氏の家族じゃないぞ。まあ、うちは過疎ブログなのでカキコは密かに嬉しかったりするんだけど(爆)
 thessalonike氏の手法への疑問があるのは分かったが、それをここに書く意図がイマイチ意図が分からない。親切な通りがかりの人が「新興宗教マルチ商法に騙されようとしている」私に危険性を知らせてくれたとでも言うのだろうか?それとも「そうだよね〜」とか相槌を打って欲しいのであろうか?もしも、thessalonike氏に異論があったら私は遠慮なくこのブログに書くよ。
 
 最後に「数日見てきたけど」氏はこうも言っている。
 

 今は思想ではなく、むしろ冷静な分析が必要なのだと思うけど。4年は長い。

 この人も小泉政権に反対と読める。もしもそうだったら、「数日見てきたけど」氏も是非ブログを立ち上げて、「正しい」運動の方法、つまり「排外的ではなく、感情に訴える方法ではない、かつオープンな」方法を教授してくだされ。
 「新興宗教に騙されようとしている」アホな私に良い知恵を貸してくださいね。お待ちしてます〜☆彡