気になるカキコ

2ちゃんねるのカキコはほとんど(90%以上)がゴミだが、たまに「お?」というような鋭い意見がある。

選挙の全体的な流れを読む雑談スレ part66

184 チョコボ 2005/08/31(水) 06:20:51 id:mVZmyKsP
 「極端な市場原理主義やグローバリゼーション」を否定し
「日本の伝統や文化を生かし、すべての人々の生活を守る安
心と安全の社会を築く」ことを目指す国民新党綿貫民輔
表)は、いまや本質的な選挙争点の提示に限りなく近づいて
いるのよ。
 その争点とはいったい何か?
 それは、アメリカの価値観(=弱肉強食・力による支配)
に屈服するのか、アジア的価値観(=相互扶助、相互尊重、
共生、寛容等)を擁護するのかという150年に及ぶ、古くて
新しい日本の争点である。それは同時に、アメリカ追従の
外交か、アジアに機軸を置いた主体的外交かという争点と
も連動するのよ。
 この本質的争点が了解された暁には、国民新党新党「日本」
田中真紀子民主党小沢グループの大同団結に
よる政権樹立のシナリオが見えてくるのよ。

田中真紀子の政策的考え方は不明だが(まあ、一応日本の伝統を守るグループになるのかなあ?)、小沢一郎の経済の考え方は彼のHPに載っていた。

「小沢一郎&植草一秀」ビック対談

 私は今まで誤解していたが、小沢一郎も経済は回復優先であると考えているようだ。

 ちなみにこちらも2ちゃんねるのカキコだが、小泉のこの4年やってきたこと。

347 無党派さん 2005/08/31(水) 11:06:04 id:myGCbqip
◆◆◆小泉内閣が駄目な訳(4年間でやったこと)◆◆◆
・健康保険料の値上げ・タバコ税・発泡酒増税
・所得減税廃止、各種控除廃止等による増税
・高額所得者減税(超過累進緩和)、資産税減税
・議員歳費カット廃止(議員歳費アップ)
・年金保険料の値上げ、支払いの段階的引き下げ
道路公団民営化(財務の開示不可、理事の代表者就任)
・公約違反(国債発行30兆円超・終戦記念日靖国参拝など)
自衛隊の戦地への派遣・銀行への公金投入
特殊法人独立行政法人に名前を変え全てをうやむやにし利権構造を温存。
・国連常任理事国になると膨大な金を無駄に捨てた。
<<これら4年間に約5兆1500億円の増税、2兆円以上の無駄使い。>>
日本歯科医師連盟の裏献金うやむや
道路公団藤井元総裁の政治家の名前問題うやむや
日本医師会の既得権である診療報酬の拡大と保険料の値上げ
・国の借金180兆円増やす
◆◆◆小泉内閣がこの4年間にやらなかったこと◆◆◆
・抜本的な歳出改革・天下りの廃止 ・年金の一元化
・議員年金の廃止・特殊法人財政投融資改革
・医療報酬の引き下げ・社会保険庁の廃止・公務員人件費の大幅削減
少子化対策・高齢化対策・雇用対策・景気対策
公約を実現しなかった事で5兆円の削減を棒に振る。
◆◆◆小泉内閣で評価できる政策◆◆◆
指定管理者制度を平成17年から20年に強制し、地方自治体の独立行政法人改革になること。
★★★郵政民営化が賛成か反対か? 
これで自民党へ投票する方は精神がおかしくないだろうか?★★★

 不景気なのに増税、値上げのオンパレード。結果国民所得は減少。おまけに議員の歳費カットを取りやめてしまった。やっぱり自分には「痛み」は来ないようにしているらしい。小泉は「殺されてもやる」と言っていたが、実際に殺されているのは国民である。
 さらに常任理事国入りするとして大見得を切ったが、大方の予想通り入れなかった。さらに国連の査察団の調査を全く無視し「大量破壊がある」と言うトンデモ説を唱えたアメリカを支持し、イラク自衛隊派遣。目下イラク自爆テロはおさまる気配がない。
 官僚主導打破とか言ってたのに天下りは温存。政策は財務省のいいなり。年金は若い人だけに負担を押し付ける制度を続行。
 最後は国家財政カットにも景気にも全く関係ない独自の郵政民営化案に異常なまでに固執。当然のように自民党内を全く説得することが出来ずに否決され、意味不明の自爆解散。 今なお「これは郵政選挙だ」と意味不明の主張を繰り返している。
 
 うーん・・・どう考えてもここらで退陣してもらわにゃ・・・