票読みなんかをしてみる

 今の時期に無謀だが、票読みと言うものに生まれて初めて挑戦してみる。

 衆議院の定数は現在480人、したがって過半数は240人である。

 解散時の議席は以下のようになる。

与党は次のようになる。

 小泉自民 212人
 公明党   34人

                                              • -

 合計   246人 

わずかに6人、過半数を上回る。やはり公明党の存在が政権維持に不可欠である。

対して野党は

 民主党  175人
 共産党   9人
 社民党  6人
 無所属   3人
 自由連合  1人
 欠員     3人
「造反」自民 37人

                                                                                            • -

合計    234人

郵政民営化に反対した議員達は一応野党にしといた。 

さて、民主党が単独で過半数を獲得するにはあと65議席必要である。ぶっちゃっけそんなに取れるんだろうか?
 小泉自民は全ての「造反」自民党議員に対抗馬を立てると言ってはいるが、それを実行に移せば自民党票が割れるだろう。おまけに「造反」議員の選挙区は県連と中央が事実上分裂しているところが多い。その選挙区では自民党としての基礎票が減ることが予想される。これでは創価学会の支援があっても勝てない。よっぽどの著名人であれば別だが、そこらの候補を持ってきたって小泉自民の反対派つぶしは成功するとは思えない。中途半端に票が割れるだけだろう。その結果、「造反」議員の選挙区では民主党が漁夫の利を得ることが多くなるのではないか。民主党は直前の都議選で倍増に近い躍進を見見せたが、この傾向がそのまま反映されると考えると、かなり増やしそうだ。また前年の参院選の傾向から考えて、比例も恐らく民主党はかなり票を伸ばしてくるだろう。なんか65議席アップしそうな気がしてきた。岡田首相誕生で決定?
 公明党創価学会という磐石の基盤を持っているので、減らしもしないし増やしもしない現状維持であろう。どうせ民主党が勝ったら民主党に擦り寄るだろうし。どっちにしろ公明党の与党の座は安泰?
 あ、社民党?消滅だろ(笑)1人くらいは当選するかなあ、って感じ。生き残りたかったら早いとこ民主党と合併しろ。共産党も増えるとは思えないなあ。。。。
 民主党勝利を予測してしまった、私であるが、以下は願望である。 
 現時点で私がもっとも望む展開は、小泉自民と民主党が200人くらいで同数くらいになって、自民党公明党と「造反」自民議員を足してかろうじて240人を上回る、という線だ。その際はもちろん小泉退陣であろう。んで、「造反」議員に頭を下げて戻ってきてもらう、という展開になる、いや、なって欲しい(笑)
 もちろんその際に公明党民主党についたら自民党はTHE ENDである。政権党でなくなった自民党は分裂するだろう。見事にぶっ潰れて小泉の狂気が達成される。良かったね、小泉さん。(棒読み)