日本は昔はメダル大国だった!

http://athens.yahoo.co.jp/medal/list_1.html
 なんと金メダルの数が世界5位である!メダルの総数でも
世界6位!日本はいつのまにこんなにすごい国になったんで
あろうか?
 私の気のせいかな、と思ってちゃんとしたデータをみた。
http://www.e-players.co.jp/special/sydney/winners/best10.html
やはり前回9位に比べても躍進である。
 しかし、もっと過去にさかのぼると、日本はもっとすごい時期が
あったようである。
 東京、メキシコ大会では堂々の3位だったのだ!(筆者は生まれ
てなかったので知らない) 
 どうも日本はソウル(14位)、バルセロナ(17位)、アトラン
タ(23位)3大会で低迷していた、と言うのが事実のようである。
 私のような過去数大会くらいしか知らない世代には、日本は躍進し
た、と映るが、もっと過去を知っている世代には「スポーツ大国」日
本復活だったのだ。
 私は端的にいって、メダルの総数はその国の国力の一旦であると
思っている。
 経済力だけではない、国の価値はこんなところにも現れるのだ。