黒字になればいいの?

 大阪府の財政が黒字になる見通しらしい。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00087.htm

 それを見て大阪府民は狂喜してるそうな(いあ、オイラも府民だけど、喜んでないぞ)。

 この10年くらいでもはや「常識」になってしまったが。黒字になる=正義?というのは政治に当てはまるのか?
 企業と大阪府は目的も役割も異なるはずなのだが、もはや大阪府も企業と同じという認識が一般的になってしまった。で、大阪府の「株」でも上がるのか???(どこで買えるんだ?オイラも買うぞ)
 リストラやりまくった企業を派遣切りとか弱者切捨てとか非難するのに、教育関連費用や医療助成費を切りまくったり、府の公務員の給料を減らすのは単純に歓迎するんだね。「税金だから」とは言うのだが、企業に公的な役割を求めてるのが今の派遣切りへの非難合唱なんでしょ?大阪府には公的な役割は求めないのか?公務員は極悪だから死んでもいい、と言うのなら、全部NPOやボランティアでまかなうってことなの??恐らく行政サービスの著しい低下を招くけどいいのか?公務員も人間のはずだけど、給料下げても今までどおり働いてくれんの?(北朝鮮かよ)それともボランティア救急車とかボンラティア青空大学とかボランティア青空病院、ボランティア青空府庁になるんか?
 日産はゴーン改革とやらで人を切りまくってV字回復、とかいう話だったのは7年くらい前だっけ?その後数年経ったら、実は研究開発費まで手をつけたことが判明して、日産の開発力が著しく落ちて企業の収益に悪影響だった、という記事がマスコミで散見された。わずか数年でゴーン改革に非難集中だったのだよ。持ち上げたり、貶めたり忙しいことだ。
 んで、小泉改革(笑)だってどうだった?当時、世間は「コイズミさ〜ん」とか言って熱狂してたやんけ。あれも、政府を企業と同じもののように考える、というおかしな基準から判断してたんじゃなかったっけ?今はなんでみんな非難してんのよ?オイラは当時非難してたけど、町の外れの変人扱いだったぞ?

 んで、話を元に戻すけど黒字になったのはいいけど、それでどうなんの?V字回復で「大阪府の株価」(なんだそれは)が上がるのか?(もし、そんなものあったら買うから教えてくれ。府債とかは株じゃないしなあ・・・)

 黒字が正義だったら自分の子供をブラック企業にでも就職させればいいのだよ。安い人件費で最大の効果を上げてるぞ。(社員の幸福は犠牲になるけど、どうでもいいよね?)
 でも、統計では相変わらず自分の子供を公務員にさせたい親が多いようだが。

 なんかさ、日本ってどこに行こうとしてるの?そのうち、府庁の公務員も訪問販売とかさせられるんじゃねえの?オイラはドアを開けないけどな。