とにかく身を守れ

 昨今の経済状況については数年前から色々言われてはいるが、リフレ派の踏ん張りは全く虚しく日本銀行は亡国の政策を取り続けている。政治家は政治家で「構造改革だ!」「いや、日本の伝統を!」という意味のない言い合いを続けている。これまた一見良心的に見えようとも国民のことを全く考えていない。
 こんな時は国民がやれることは一つだけだ。

 とにかく身を守れ。

 安定した職についてるんだったら、何があっても辞めるな。

 子供がいるんだったら、高学歴に育てて、安定した職を得させろ。

 結局、これしかないんだよ。

 いくらブログで経済政策を語ろうが、日本は変わりはしない。

 僕らは安定した生活を守り、家族を守る。

 実際にはそれしか出来ないんじゃないの?



 そろそろ年末だね。

 僕も仕事の追い込みだ。今日も仕事してる(泣)

 でも、仕事があるだけマシだと思ってる。

 みんなはどうだい? 


 来年は更にひどい年になるだろう。

 民主政権になったら、かなりの確率で「一見良心的、結果悲惨」という事態が待っている。

 そんなときにだって、仕事をやって(なけりゃ探して)、家と家族を守っていかなきゃいかんのだわ。

 だから、生きよう。僕も生きる。