金融危機に対処する追加経済対策雑感(2008年10月31日16時追記)

 率直に言って期待はずれだった。
 内需拡大を中心にすえた景気最優先内閣と言うフレコミだったので、かなり期待してたんだけど・・・

  • 何故ダメか?

 細かいところは色々ありますが、最悪だったのは将来消費税を上げると断言してしまったことでしょう。これでは財政支出の効果も相殺されてしまいます。

  • 財源論争のブーメランを受けてしまった

 「財源はどうするんだ?」というのはそもそも自民党民主党を攻撃するために使っていた言葉なので、
に首相は配慮せざるを得なかったのでしょう。「保守党」がそんな大衆受けを狙ってはいけないはずですが・・

吉田茂並の傲慢さが欲しかった・・・

日銀の長期国債直接引き受けと言えば満点だったわけですが、そこまで言わなくても、増税は棚上げすべきでした。

  • 高速道路一律1000円?

 高速道路が安くなるのはいいですが、所詮は将来の増税を見込んで国民は行動するので、使う金の総額は変わらないでしょう。従って、景気刺激になるとは考えにくいです。

  • 直接給付?

4人家族で6万円を配るらしいけど、額が少ないです。さらに重要なことですが、これはお金を配るんでしょうか?期限が過ぎたら紙きれになるよう(あるいは価値が目減りしていくよう)なクーポン券のようににしないとみんな使わない可能性もあります。

  • 日銀の利下げはどうなるんでしょ?

 今日あたり利下げが行われるらしいですが、0.25%下げたって・・・一気にゼロ金利に戻すくらいは最低やらんと・・・もちろん長期国債の買いきりもどんどんやらないと・・
(ちょwww 予想を下回って0.2%下げですかw しかも賛成4、反対4ってwww 
相変わらずでワラタwwww

どんだけ日本を滅亡させたいんだwwww テラ電波wwwww
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/k081031.pdf

  • 結局、ダメそうですな

 麻生政権は内需拡大や景気最優先というスローガンはいいのですが、そのための政策がサッパリダメです。

  • やはり、こーぞーかいかくの呪縛

 文藝春秋に載ってた麻生論文を見る限りでは麻生は小泉政権構造改革はすばらしかったなんて書いてました。もちろん本心ではない可能性もあるのですが、たとえ建前でも、それを公に認めてしまえば、これから打ち出す政策も小泉政権の呪縛を抜け出せません。
 まずは「改革なくして成長なし」と言った小泉政権を全否定すべきです。

全てはそれから始まるでしょう。構造改革から距離を置いていた麻生総理だったら出来るはずなのですが・・・

  • 民主党政権になり、さらなるこーぞーかいかくが・・・

麻生政権の打ち出した政策はきわめて不十分で中途半端です。このままいけば景気回復など望むべくもなく、景気が悪化し、民意から見放されるでしょう。そうすると、民主党が次の政権をとる可能性はきわめて高いでしょう。

しかしながら、「生活が第一」とかいいながら、民主党の主張は相変わらずです。

要するに、「自民党構造改革は偽者の構造改革である」ということです。
構造改革と言うのは「供給強化政策」であり、そもそも高いインフレに見舞われた、供給不足の国に必要な政策であり、
未だにデフレで需要不足の日本にはそもそも当てはまりません。

しかしながら、物事が分かってないのか、いまだにその旗を降ろしてはいません。
すなわち、
もっと徹底した真の構造改革が必要である」と。
カルト集団か、こいつらは・・・


地方分権埋蔵金の発掘、官僚極悪論など、まるで無意味で害悪さえもたらす政策が民主党の主張の中心です。


このような陰謀史観に支配された党が政権を取れば・・・


その時がさらなる地獄の始まりでしょう。


さよなら日本。


\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\