「公共投資と利下げ」、宮崎哲弥は確かにそう書いてた

 この間、たかじんのそこまで言って委員会を見てた。
私はこの種の番組を見るときいつもそうだが、経済関係の話になると飛ばすか、チャンネルを変える。
だって、あんまりにもひどいレベルだから。

そして「日本の経済を立ち直らせるにはどうするか?」と言う議題がやってきた。

民主党の政治家、老齢政治評論家、その他ほとんどが「利上げ」しろだの、愚にも付かないことばかり言っていた。
しかし私には見えた。宮崎哲弥のパネルには「公共投資と利下げ」と書いてあるのを。

利上げではない、利下げである。そして公共投資、つまり公共事業である。今や日本ではタブーになった言葉を、しかし、実は今の日本に最も必要な2つの要素を、宮崎哲弥は書いていた。デマの氾濫する地上波ではもはや見られないと思っていた。

私は宮崎哲弥がしゃべる順番を待っていた。

しかし・・・・・・・

ついに彼の順番は回ってこなかった。そのまま次の議題になったのだ。

日本の夜明けはやはり来ないようだ。

私はあらためて確信した。