盲目的改革論には

第139回
赤字の公営施設はただ潰せばいいのか

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/139/index.html

おお、モリタクは行政の仕事に関わってたのか。。。
実に生産的で論理的な意見を述べている。

「叩き売りをするだけでは莫大な損失が出るだけ」

実に最もだ。

しかし、渡辺大臣や橋下府知事などが人気のある昨今、彼の意見は聞き入れられる土壌はない。
日本からはそのような慎重さは失われてしまった。(いや、最初からなかったのかも知れないが)

「問答無用!」5.15事件で犬飼首相に青年将校が言ったとされる言葉だ。
今や日本国民は全体が青年将校になった。

「「日本財政破綻」はもはや「常識」であるし。それへの処方箋は「改革しかない」」

その「意見」(はっきり言って嘘なんだけど)に逆らうものは全て「問答無用」である。

政治家もマスコミもテレビの司会者も、だ〜れも異論を唱えない。
北朝鮮と何ら変わらないわが国である。

もはや引き返せない。破滅への道は避けられない。

私はそんな道は辿りたくはないのだが。