大森氏の逮捕に関する雑感

サザンの元ギタリスト逮捕・覚せい剤取締法違反容疑

 元サザンの大森氏には思い入れがある。実は私は一家でサザンファンだった。幼い頃から普通にサザンを聴いて育っていた。生活の一部だった。5年前に大森氏が脱退を表明した時はなんだか信じられない気持ちだった。
 ハイロウズから白井さんが抜けた時、Mストーンズからビルワイマンが抜けた時、ウルフルズジョン・B・チョッパーの脱退した時、どれも切なかった。その時と同じような淋しさで、程度はもっと深かった。ま、大森氏はいずれ戻ってくるさ、なんて楽観的に思ってた。
 それが覚せい剤所持&使用・・・・大麻なんかよりももっとずっと重いドラッグである覚せい剤を使っていたなんて。。。
 大森氏はサザンを脱退した後どんな気持ちだったんだろう。もちろん、音楽活動をしているのは彼のたまに更新されるHPで知ってはいた。しかし、サザンの時のように稼ぐなんてできないのは明らかだったし、サザンから脱退して、自分がいかにサザンと言うビッググループに守られているのかをジワジワと知ったことだろう。元青学の学生バンドからそのまmな日本のポップスの巨人になったから、バンドの価値に気づいていなかったんだろうか。バンドからの脱退の意味を彼は分かっていなかっただろうか。
 ギャップからくる寂寥感に耐えかねて、覚せい剤などに手を出したのだろうか・・・