ムカムカするよ

 サンプロに竹中が出てたのを見てしまった。
この人の話すことを聞いていると、見え透いた言い逃ればっかりでイライラする。オマケに田原総一朗もなぜか竹中に対してはツッコミが甘くなる。

・格差がついてるかどうかは分からない。
→いや、明らかでしょ。
・賃金格差は世界的な傾向だ。
→世界的な傾向だから私の責任じゃない、と言いたいらしい。オマケにちゃんとした職がないから低賃金の職で働いている人を「労働者の多様化」とか言って正当化してるし。
ライブドア事件構造改革を止めるべきじゃない。
→いや、明らかに政府の路線があの事態を招いたんでしょ。

 こんな見え見えの言い逃れをナゼ追及しないのだ?田原よ!なんであんたは竹中にはツッコミが甘いんだ?

 オマケにその後に経済音痴の谷垣が出て来たのでさらにイライラする。

「世界的な競争に対応するため。少子化高齢化社会に対応するため。改革を進めるべきだ。」

 経済学に関して初歩的な勘違いだ。おまけに「日本のいいところも残すべきだ」とか言ってるし。完全に矛盾している。いや、こういう政治家が多いから、彼のひどさは目立たないんだけど。

 朝から気分悪い。