教育、教育って・・・

小娘が何か言ってます。 (はあちゅう主義。より)

 政府の広めたニート悪玉論をそのまんま信じこんじゃってるんだろうなあ。ライブドア事件は教育が悪いだとか言ってた政治家もいたし・・・この人は慶応大学だから世間一般ではエリートの部類に入るんだと思うのだが、こんな表面的な考察しか出来ないわけですか、そうですか。東大法学部出身の財務官僚、政治家がトンデモ経済学を振りかざす訳だから、学歴はあんまり関係ないと言えば関係ないんだけど・・・・

 氏の言っているのと全く違う意味で教育を変えなきゃいかんなあ。教育の目的とは本来、世間知に惑わされずに自分の頭で物事を根底からちゃんと考えることが出来る人間を作ることにあると思う。
 それが出来ない人間は、たとえ学歴があっても、知的ではないだろう。この文章を他山の石として私も真の意味で知的になろうと努力を怠るまいと思う今日この頃なのだ(パクリ)