センター試験って懐かしいな

 センター試験受け付け開始 前年並み57万人が出願か
 
 私も昔受けたけど、二次試験重視の大学を受けたので、センターテスト対策ってほとんどしなかったなあ。それでも日本史が奇跡的に8割以上も(私にとっては)取れたのは嬉しかったことだけは覚えている。あとの教科のことは全然覚えてない。私は昨日何を食べたのかも思い出せない人なので、そんな細かいことなど覚えちゃいないのだ。
 今は不景気だから国公立を目指す人が多いんだろうな。だから18歳人口は減っているとは言え、昔より難しいのかも。
 うわ、志願者数の推移を見ると、私の時より受験者数が増えてるな。不景気はやっぱり数字にくっきり表れるな。