インド人との対話

 以前にインド人と話す機会があった。
昼ご飯を食べながら仕事の話とか日本の文化とかの話をしていた。彼は日本滞在中に京都や奈良を観光したらしい。そこで私は、もうちょっと戦争を続けてたら京都は原爆で焼き払われるかもしれなかったんだぜ、と言った。すると突然彼が真剣な顔をして、原爆のことを聞いてきた。

インド人「日本人は原爆を落とされたことをどう思ってるの?」

私   「うーん、他の人はどうか知らないけど、私は人道上許せない問題だと思ってるよ。アメリカはそれについて謝罪すべきだと思っている。いくら戦争でも一般市民を虐殺していいなんてことはないからね。まあ、あいつら絶対に謝りそうにないけどね。なんせ、日本が先に仕掛けて来たんだから日本が悪い、なんていいやがる」

インド人「ほ〜じゃあ、その理屈で言うとアメリカはイラクに原爆を落とされてもアメリカ人は文句言えないってことだよね。ベトナムから原爆を落とされても同じだよね。」

私   「まあ、そうだね。理論的には君の言うことは正しいよ。でもなあ。。。」

インド人「日本には米軍基地があるんだよね?」

私   「ああ、そうだよ。沖縄や横須賀、色々な場所にあるねえ。」

インド人「君はそれについてどう思ってる?他国に守られてるなんておかしいと思わない?」

私   「そりゃあ、俺個人は日本は日本人の手で守るべきだと思うよ。でもさ、日本ってアメリカと戦争して負けたわけだろ?それにあいつら軍事力あるし、経済力あるし、かなわないじゃん?だから文句言えないんだよ。日本は事実上アメリカに支配されてるようなもんだよ。」

インド人「ははは。やっぱりそういう事か。」

私   「インドってイギリスに長い間支配されてたよね。イギリスについてインド人はどう思ってるの?」

インド人「そりゃあ、許せないさ。今でもいい感情は持ってない。でもまあ、今は独立してるし。チャンドラ・ボーズっていう人が第2次世界大戦中に日本と組んで独立運動してたって知ってた?」

私   「まあ、なんとなく知ってるけど。じゃあ、インド人は日本に対していい感情を持ってるの?」

インド人「まあ、そうだな。少なくとも悪い感情は持ってないよ。」


 あとは、なんとなく会話終了。まあ、アメリカとイギリスに文句を言いつつも、この会話全部英語だったんだけど(苦笑)
 最近は中国の経済発展ばかり目についてるんだけど、日本はもっとインドと色んな方面で協力すべきじゃないのかなあ、なんて思った。少なくとも中国みたいに日本に対して歪んだ感情を持ってなさそうだし、付き合いやすそう。