子供ニュースが鯨を取り上げていた

http://www.nhk.or.jp/kdns/_donburi/05/0129.html

 なんと和歌山の給食に鯨が再登場したらしいのだ。
捕鯨問題というと、ある印象的なシーンを思い出す。
 何かのニュース番組で見たのだけど、捕鯨問題を話し合う国際会議でキ○ガイ同然の外国人が日本の代表に「鯨を食べるのは野蛮」「差別主義者」などと罵詈雑言を浴びせていた。  
 こいつらを海に放り込んで鯨の餌にしろ、と私は思ったのだけど。
おそらく冷静な捕鯨反対論者もいるんだろうな。
 事実として、数十年間捕鯨は禁止されたままである。
 で、子供ニュースがまとめてくれてるのであるが。

ーーーーーー以下子供ニュースから抜粋ーーーーーーーーーー

〜賛成派の意見〜
「将来、食糧難が起こったとき、クジラの肉は役立つ」
「クジラは人間の食べる魚を食べているから、クジラが増えすぎると漁業に影響が出る」

〜反対派の意見〜
「クジラの体には汚染された物質がたくさんたまっているのではないか心配」
捕鯨を再開させたら、また捕りすぎてしまうのではないか」
「調査捕鯨は将来、捕鯨を再開させるための調査だから、調査捕鯨自体必要ない」といった意見もあります。

ーーーーーー引用ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーー

 反対派の意見であるが、鯨が生態系に与える影響についての反論には全然なっていない気がする。鯨だけが増えすぎたら困る。だからある程度取って減らさなきゃいかん。これ以上分かりやすい議論はない。

「クジラの体には汚染された物質がたくさんたまっているのではないか心配」

 すでにわれわれの食べてるものはどれも汚染されまくってるのですが、なにか?
 ちなみに牛だって魚だって汚染物質がいっぱいたまってると思うのだけど。鯨だけ異常に多いのだろうか?
 食べる食べないは個々人の判断である。

捕鯨を再開させたら、また捕りすぎてしまうのではないか」

 取りすぎなきゃいいだけだ、増えすぎても困るんだろ?

「調査捕鯨は将来、捕鯨を再開させるための調査だから、調査捕鯨自体必要ない」

 取らなきゃ汚染物質が多いかどうかも分からんじゃないか、それとも何か気づかれてはまずい事実でもあるのか?とさえ勘ぐってしまう。

 ちなみに私も子供の頃、鯨を食べた記憶はあるが、特にうまいと思ったわけじゃない。でも、絶滅の恐れない無い種を取るな、というのは頭がおかしい気がするのである。(ところで鯨の頭数はちゃんと把握されているのだろうか?)