母校が廃校になるらすい。

 私の出た中学、小学校が共に廃校になるらしい。子供の人数が減少しているから、当たり前なのであるが、私の感覚では「え、まだ廃校になってなかったの?」という感じである。
 私の在学中から廃校の話はあったのに、まだやっていなかったのだ。おそらく卒業生がゴネて、ずるずる先延ばしになっていたのであろう。 人数が減れば、学校の数は減らせばいい、そんな当たり前のことがなんで通らないのであろうか?つぶして駐車場にでもしたほうがよっぽどみんなのためになる。
 なくなるのは寂しい、とか言う人の気持ちも分からんではないけど、じゃあ、存続のための税金を卒業生が負担するのか?ということになれば、誰も手を上げないだろう。
 さらば、母校よ。