いつの話だよ

 とか突っ込まれそうになるけど、年末年始は帰省であんまりニュースを見てなかったのでブログに書くこともなかった。おまけにスマトラ沖の地震を原因とする大津波の余りの被害の甚大さの報道よって、その事件の凶悪性の割りに相対的に目立たなくなってしまっていので突っ込むのを忘れそうなんで、この辺で突っ込んでおく。
 
 前に、宮崎勤事件を引き合いに出して、長期にわたって犯人は捕まらないのじゃないの?、とか思ってたのだけど、意外にあっさり捕まった。犯人が死体写真を身近な人に見せびらかすという間抜けであったのが主な原因だった。これは私の「犯人は利口」という前提を覆すことであった。(ああ、経済学の「消費者は利口」っていう(不毛な)前提みたいだ。)
 捕まった男は前科もあり誰もが納得するような犯人像だった。これ以上謎はなさそうなのでこれ以上突っ込むことはない。
 被害者の冥福を祈るばかりである。