<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci

飲み会とかのお決まりの話題で「君って、A型ぽいよねえ」とかあるわけだけど、私はこれを言われるたびに殺意を覚える。昔はムキになって説明していたけど、今はアホくさくなって、笑ってごまかすようになった。(オトナになったなあ)
 そもそも人間の性格が4つに分かれるはずないし。おまけにRHとか血液型の選別方法はほかにもある訳だし。
 星占いとか、そういった類の、お遊びですな。
 私は中学生くらいのころにこう言った非科学的なものは21世紀には消滅すると思ってけど、ぜんぜんなくなる気配はない。
 細木数子の本だって相変わらず飛ぶように売れてるわけし。
 どうも、人間というのは論理よりも感情が優先するらしく、おまけに悪いことにこんな馬鹿げた方法にしたがって人生を決めたりする。
 22世紀にはこう言った類のものは消滅して欲しいものだ。