国が燃える、に対する集英社の公式見解及び対応について

http://yj.shueisha.co.jp/info/kuni/index.html

結局、問題になりそうな箇所は全削除、ということでお仕舞らしい。
出鱈目を書く自由はあると思うけれども、集英社としては争いたくはない模様。
 本宮氏は元々商売に徹した人で、思想性なんて無い人だし、予測どおりの結末。
 それに集英社も「少年ジャンプシステム」を確立した徹底的に商売に徹した会社だ。(Hunter×Hunterが休載ばっかりなのは数少ない例外だが)
 この漫画は再開されるのでしょうか?おそらく、されないと思います。本宮氏は書く気が失せただろうし。私はこの漫画あまり好きじゃなかったから、どうでもいいんですけど。