ミス慶應コンテストなんてやってるらすい

http://misskeio04.exblog.jp/

ミス東大なんてものもあるらしい。
私の母校では恐らく未来永劫こういったものはひらかれないであろうし、も
しもやったら卒業証書を返そうかと思う(あ、思い切ったことを書いてしま
った。どうしよう)
 なんでこんなことを言うかと言うと、私がフェミニストな訳ではなく、大
学単位で美人投票をやることなんて意味があるんだろうか?と思うからであ
る。
 大学に入るのはもちろん学力審査である水準に達することが必要である。
学力だけで決めることに異論がある論調も最近は目立つが、学力だけで決め
るのは私はすごく公平であると思っている。
 学力よりも面接重視、なんて言ってる大学はどうなってるのだろう、と思
ってしまう。 
 学力じゃなかったら、家柄で決めるのであろうか?その人の性格で決める
のか?まさか、顔で決めるんじゃないよね?やっぱり日本的に縁故?それと
もそういったものを総合的に判断するのか?もしそうなら人間を品質によっ
て決める恐るべき差別である。
 そんな公平な学力試験を突破した人同士が今度は「顔」で競う、と言うの
である。なんじゃそりゃ??
 美人投票をやりたかったら大学の殻に閉じこもらずに、一般のミスコンに
でも出ればいいのである。
 それとも世の中はどんどんお祭り騒ぎになり、「ミス公認会計士」「ミス
弁護士」「ミス裁判官」「ミス国家1種」「ミス国家医師試験」なんてものが
できるのであろうか?
 ぜひとも頑張ってミスを獲得し、週刊●○あたりのグラビアでも飾ってく
れることを祈っている。