少林寺拳法

 意外かも知れぬが私は少林寺拳法の黒帯である。
昔、ジャッキーチェンに憧れて入門したのである。
 その我が少林寺拳法が「トリビアの泉」で取り上げられたとい
うのだ。
 これは見ねば、と思いその時の番組を入手し見てみた。
 そのトリビアとはこうだった。
少林寺拳法の発祥の地は、中国ではなく、日本の香川県である」
 あれ?w これって常識じゃなかったのか?w
私は元拳士なので当然知っているのだが、少林寺拳法は日本人、
宗道臣(日本人なんですよw)が戦前に中国滞在中に習得した中国
拳法などを参考にして作った、独自の護身術なのだ。
 私が入門したときは開祖はすでにこの世の人ではなかったのだが、
開祖を知る人によれば、すごく魅力のある人だったようだ。
 最近では 板垣恵介の漫画 バキ BAKIに寂海王という格闘家として
登場してて激しく笑った。あの顔は明らかに宗道臣だw
 その漫画でも青少年の育成に、思いをはせる武道家として描か
れてた。
 実際の宗道臣も武道を教えるというよりは、武道で青少年を招き寄せ、
青少年の心を教育していたようだ。もちろん、彼はものすごく強かった
そうだ。
 戦後、日本に帰国して荒廃した国土で心の荒んだ日本人を見て、彼は
「このままでは日本は滅びる。1人でも多くの立派な人間を育成して
日本の復興に役立てよう」と思ったそうだ、
 彼はその手段として、まず町の喧嘩自慢たちを拳法で叩きのめし(笑)
そのまま、門下生にしてしまったのだ。
 そうやって始まった少林寺拳法、いまや150万人を育成(!)
宗道臣は只者じゃなかったんですな。
 もちろん私もその一人だ。立派な人間になったかどうかは知らんけどw
 格闘技としての少林寺拳法の中身なのだが、2ちゃんねるのスレッドを
読む限り、中国拳法とはあまり似てないようだ。
 そのことはトリビアに出てきた、2代目宗道臣宗道臣の娘さんです。
あいかわらずお綺麗ですなw)もあっさりと認めていた。
 中国拳法を元にして、宗道臣が作り上げた独自の格闘技、と考えるの
が正しいようだ。
 名称は中国の少林寺から許可をもらってるそうで、これは問題ないよう
だ。
 というか、中国の少林寺で拳法の修行が行われていたのは数百年も昔だ
そうだ。
 その格闘技は伝承されてるのだろうか? 謎です。