( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェ

 そっか〜みんなそんなに自己責任って言葉が好きだったんだあ。
みんな、そんなに攻めるのが好きだったんだあ。
 リストラされたのも自己責任、フリーターの増加も自己責任、戦地で誘拐されて殺されるのも自己責任。
 あ〜あ、これじゃあ、政治なんて要らないねえ〜国会なんて解散して、弱肉強食社会になればいいじゃん。北斗の拳みたいな世界がみんな好きなんだね〜
個人の能力の限界を超えたことを処理するの政治の責任かと思ってたけど、違うんだなあ。
 自己責任なんて言葉は「支配者」が果たすべき責任を放棄して「被支配民」に責任を押し付ける言説だと思うけどねえ。
 小泉、安倍、福田なんていう、「政治家エリート一家」の「強者」の言説になんで「被支配民」が同調しなきゃいけないのかねえ。こういうのを洗脳っていうんじゃないかねえ。
 自分があの立場だったらどうしていたか、なんて考えるのが「地に足がついた」人間ってものじゃないのかねえ。
 そもそも、なんであの3人はイラクなんて行ったのかねえ、なんで両親のいない子供がいっぱいいるのかねえ、なんで劣化ウラン弾反対運動なんてしてるのかねえ、なんで戦地を記録しなきゃいけなくなったのかねえ。
 「大量破壊兵器の所持の疑惑」で始まった「見込み強制捜査」。査察という「穏健捜査」は理不尽な打ち切り。結局出てこないが「ないという証拠はない」などという「論理的には正しく、不毛な」言葉で誤魔化されている。(首相の家に大量破壊兵器が隠されている可能性だって、「ないという証拠はない」)
 まったく何もかもが出鱈目だ。戦争に大義なんざいらん、というのだったら、さっさとアメリカの新しい州になったらいいじゃん。
 みんな白状しなよ。あの3人に文句言って日頃の憂晴(うさばら)ししたいんでしょ?「自己責任」なんていう言葉で魔法にかかってないでさ、正直になろうぜ。