「構造改革」の「犯人探し」が行われる時

 「構造改革すれば日本国民はみんなハッピーになるんで、構造改革をとにかく推進しましょう。」

 これらは明らかに間違った考えだ。

 何故なら、とにかく供給側を強化すれば「日本国の国際競争力」が上がるといかいう経済学を根本から無視した理論だからだ。

 今の日本は明らかに需要不足なわけで、そこに必要なのは「構造改革」ではなくマクロ経済政策なのである。
 
 有体に言えば日銀の利下げと金融の大緩和と財政政策のことなんだよね・・・

 んでもまあ、世論とやらはいまだに公務員が悪いだの、政治家が悪いだの意味不明のことを言っている。

 で、ミッチーの息子が「新しい構造改革の顔」なの?

 日本の構造改革派のおかしなことは金融政策が大切だと言いながらも日銀法改正に踏み込む覚悟のある人が皆無であることだ。
 また財政政策を真っ向から否定するところも(おかしな)特徴だ。

 高橋洋一なんかも金融政策ではかなりまともなことを言ってるのに公務員改革だの埋蔵金だの意味不明なトンデモ理論を持ち出す。


 んで、現状はこんなわけだけど。

 やがて世論はこれが間違っていたと気づくであろう。その頃には社会は取り返しのつかないくらいボロボロになってるだろう。

 その時に恐らく「犯人探し」が行われる。

 その時は現代版東京裁判が行われるのではないか?

 つまり、指導者は無邪気で純粋な国民を「騙した」と言う前提に基づいた「裁き」が行われるのである。

 その時に「悪い」指導者としてつるし上げられるのは誰なんだろうね?

 誰かは分からんけど、年老いた小泉や竹中あたりじゃないのかねえ。

 でも、仮にそんな裁判が行われたとしても、何の前進にもならない。

 国民側が悪いと言う視点が欠落しているからだ。

 指導者を選ぶのは国民であるのだ。それが民主主義だ。 
 
 しかし、裁きが行われる時はそんな原則は忘れられるであろう。

 国民はみんな被害者であると・・・

 いあ、違うだろ。盲目的な構造改革に反対してた国民が真の被害者だろ?

 賛成してた奴はどこまでも地獄に落ちればいいのじゃないの?

 構造改革に賛成してた奴は「自己責任」とやらが大好きみたいだしねえ・・・・

 その時は自分の財産を差し出すくらいのことはするんだろうかねえ?

 恐らく、知らん振りを決め込むと思うけどね・・・

 その時は反動として文革みたいなことが起こるかも知れず、今よりさらなる大混乱になるのかしらん?

 その時までに私は自己防衛できるようにする。