やっぱりダメじゃん

 FT紙インタビューで安倍首相が「デフレ脱却の目標にまだ達していない」と発言=官邸筋

 タイトルだけ見ると、おお安倍ちゃん、すごいいいこという!と思ったんだが・・よく読むと・・

日銀の利上げの可能性について「金融政策の手段は日銀が判断するものだが、デフレ脱却は政府・日銀が一体となって取り組むべき課題だ」とし「まだその目標には達していないので、日銀は金融政策で経済を支えてほしい」との考えを示した。

 おお、その通り!でも記事を終わりまで読み進めると・・

また、日銀に1%のインフレターゲットを設定してほしいと考えるかとの問いに対し「そうは考えていない」と否定したうえで「潜在成長力を高めるためにイノベーションに投資することが必要だ」と述べた。

 1%・・・低い・・・おまけにその低い目標すら否定・・・デフレ克服を最重要課題としながらもなぜか有効な手段は打ち出さない。なぜだ。極めつけはイノベーションに投資して供給力を高めろなどと現状を無視した世迷いごとを抜かす・・・・

 おまけに更なる緊縮財政なんて打ち出しちゃってますので・・・
 
 やはり日本オワタ\(^o^)/

 あと何年この不毛な状況が続くんだろうか・・・・・・