ホリエモン無罪論

 逮捕直後から、某巨大掲示板の法律関連の板では、ホリエモンは無罪じゃないかと言う話題で盛り上がっていた。数スレでの議論の様子を読んだが、「検察が暴走して捕まえた」説が有力で、有罪になるとしてもかなりコジツケのような罪だろうとのこと。結論ありきで理由はあとからつけるってか。個人的にホリエモンには思い入れはないが、ってか、どうでもいい(笑)
 プロ野球騒動やフジテレビ買収の時みたいに私にあんまり関係ないし、ライブドアの株主でもないから。
 しかしながら、不道徳な奴がいるからとにかく捕まえて、有罪の理由はあとからくっつけるというのは、法治国家として大いに間違っている。共謀罪がなくてもこんなこと出来てしまうのだから、恐ろしい国だ。似たような状況としては佐藤優鈴木宗男、古くは田中角栄もそうだろうけど、ホリエモンも政治的な謀略で捕まったのだろうか。