やっぱり生まれつき格差がついてると言うお話

 私は待ち組?

 東大に進学するのはやっぱり有名私立中学に進学するのが有利だと現役の塾講師さんが断言している。んで、やっぱり塾に通うのが一番私立中学に合格しやすいらしい。*1ところでニートやフリーターになるのは低学歴な人が多いのが現実だ。(ニート:中学卒や高校中退者ほど高率 厚労省研究機関調査
 塾講師さんの言うとおりだとすると、高学歴になるかどうかは、小学校の頃に塾に通えるかどうかで決まっていることになる。すると、親の財力で子供の学歴が決まってしまうのではないか。塾だって金かかるだろうし。
 ってことは、小泉なんかの世襲政治家と同じように、ニートやフリーターも世襲制ってことじゃね?日本は階級社会まっしぐらだね。努力なんて止めたくなってくる話だわ、こりゃ。
 

*1:筆者は地方出身なのでずっと公立である。したがって私立受験の現実なんぞ知らん。