占い、ギャンブル、諺

 占い 

 インチキです。信じる奴は信じてもいいけど(本当はだめだけどw)、俺を占ってやろうか?なんて大きなお世話です。細木数子のTVでも見て感心でもしててください。朝の番組の天気の後で占いをやるのをいいかげん止めないか?(NHKはやらないから好きだ。)

 ギャンブル 

 パチンコも麻雀も経験なし、宝くじすらも買ったことありません。
あんなもんやってるのは時間の無駄だし、金の無駄。せいぜい興行主を儲けさせてやってください。

 諺

 古今東西、あらゆる種類の諺が存在しており、その中には相反する諺が必ずあります。これを持ち出して説教なんてもっての他です。論理性の無さ、己の生き様の薄っぺらさを白状しているようなもんです。

 結局、この3つは依存心の表れなんですな。人生があらかじめ決まっていて、占い師はそれが分かるのだとか。自分にある日、大金が急に転がり込んでくるだとか。昔の人の言うとおり生きてたらいいことがあるだとか。
 んなことあるわけありません。結局は、経験と論理という実証性、論理性だけが自分の道を切り開くのです。