トンデモ経済学家元追究委員会vol.5

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/0885/

これからこのスレを追いかけることにする。これで経済評論家の良し悪しが分かるようになればなあ、と思う。(本格的な勉強するのが最善だろうけど、とりあえずの策)
 
 結局専門家じゃない私が出来るのは、誰かの議論を見て、信頼できるかどうかを判断する、というのが限界だろう。新聞とか雑誌ではあんまり知識が深まらんし。

 某巨大掲示板の経済板も見たことあるんだけど、いくつかのスレッドを読んで、ノイズ(変な煽りだとか、マスコミが世間に流布させた「空気」の洗脳者の意見)が多すぎてあんまり読む価値ないなあ、と感じた記憶がある。(もちろん分かってそうな議論も少数あった)

 昔から新聞とか雑誌とか読んだ時に「なんだこりゃ?根拠あんのか?」と思うことがあったのだけど、昔はそれを議論することがあまりできなかった。交友関係がリアルに限られてたし、学校の先生も今振り返れば頭のいい人があんまいなかった。(アメリカ人が来校した際に、会話を避けていた英語教師には当時もびっくりしたけど、よく考えりゃ、教育学部出たくらいじゃしゃべれん人多いわな。外国語大学出ても英語しゃべれん人いるんだし)地方出身でずっと公立の学校だったからしゃあないけど。
 今はインターネットあるからある対象についての様々な意見が見れるので、状況が改善された気がする。もちろんノイズも多いわけだけど、大新聞の読者投稿欄に (゜Д゜) ハア?? というレベルのものが多いことを考えれば同じことだ。(本記事にも疑問符がつく記事だってあるんだし)
 量が増えれば、それだけいい記事も増えるのだ。(ゴミも増えるわけだけど)
 私なりに真理(というと大げさだけど)に近づきたいんですわ。