ミスコン ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ 

夜九時から始まるサスペンス劇場の題名って職業の前に必ず美人が付くのは何故なんだろ。「美人弁護士」「美人女子大生」「美人女先生」・・・
 広告業界では美人、子供、動物の3大要素が重要なんだそうな。だから、視聴率を取らんがために美人って付けんだわな。雑誌だって売らんがために、記事に美人って付けたがるし。(さすがに全国新聞じゃ見たこと無いけど)
 さて、そんな広告的な手法だと思っていた「美人」と言う修飾詞を最近では大学生も手に入れたいようである。
 最近では決まって大学祭でミスコンが開かれているようである。一般に高学歴とされている大学でも行われているようだ。
 以前にも書いたけど、私は最近はやりの大学祭でのミスコンに反対である。
 美、そのものを競うことに私は反対じゃない。問題は競い方だ。純粋に美だけ競って欲しい。そこに大学名を付けないで欲しい。
 そんなに美人って認められたいなら、一般のミスコンに出ればいいのに、わざわざ大学内で競うなぞ、井の中の蛙だなあ、と素朴に思う。
 文壇での体力自慢、とか相撲取りの学歴自慢、とかそんな感じに思えてしまう。
 将来のTV局就職に有利なんですかね。んで、プロ野球選手とでも結婚するんでしょか?それとも某男性週刊誌のグラビアでも飾って、芸能界進出でしょうかね。(ヌードだったら一応見るけど)それとも私は偏差値も高いし美しい、人間として優秀だ、とでも言いたいのであろうか?
 なんか特権意識に基づいた、お祭り騒ぎと言うか・・・変な時代ですなあ。
 ひょっとしたら東大生AV女優なんてのも現れる時代も間近なのかも。(11月12日追記、すでにいたらしいです。私が不勉強ですた(汗))