さよならハラケンさん

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20041106k0000e060044000c.html
 原健三郎ことハラケン翁が亡くなったそうだ。
明石大橋を作ったことが(正確には予算を引っ張ってきた)彼の最大の成果であろうが、私は彼のキャラが好きだった。
 あるTV番組で、国会の議員会館の自分の部屋のドアに書かれていた。「Hara Kenzaburou」というローマ字を見て

「けしからん、日本はイギリスの属国か」(11月9日修正)

などと本気で怒っていたのは滑稽さを通り越し、ある種の爽快感すら感じた。
 また、小沢一郎新進党を結成した時も新聞記者にその感想を聞かれ、

「小沢?それ、誰や?」

などと答えてた。
また、こんなこともあった。
在職50年がかかった総選挙では

「私は大臣もやりました、橋も作りました。あと一つ、銅像を立てさせて下さい(在職50年に達すると国会に銅像が立つ)」

 と堂々と演説していた。
 翁の言動はどれも非常に独自で彼のことはすごく気になっていた。2000年に引退した後は彼の近況が分からなかったのは残念だ。関西ローカルで良いから、彼の番組を作って欲しかった。
 安らかにお眠りください。合掌

http://www3.vc-net.ne.jp/~haraken/ (原健三郎翁のHP)
 関西ローカル番組でいいから追悼番組しないかな?