学生対象に就職説明会 800社が参加

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000089-kyodo-soci
結局なあ、景気が回復しているといっても大企業が馘[くび]切りをやって、財
務内容を良くするようにしただけだしな〜 国は地方に金を分配するのをやめ
たし。
 世間は世の中の状況が変わっても、若者を高度経済成長期の基準で計ろうと
するので、やれ「最近の若者は働かない」だの「自助努力が足りない」だの、
とんでもないことばかり言う。
 はっきり言って高度経済成長期は「楽」だったのだ。
 自分の頭で考えなくても、とにかく「がんばれ」ば自然と「努力は実る」状
況にあったのである。
 そのような時代の考えで現代を評価するなどもっての他である。
 今の時代は「ジタバタしてもしょうがない」「明日は今日よりも悪いかもし
れない」という考え方の方が健全な気がする。
 もちろん個人的な研鑽が不要であるわけではない、しかし、結果がつてきに
くい状況なのも確かである。
 結局、株価も失業率も小泉就任時からは悪化しただけである。
 彼の「改革」というのは所詮、「広告文句」に過ぎない事が判明した現在、
一刻も早く彼をやめさせねばならない。(あ〜あの時、橋本政権が出来ていれ
ば・・・_| ̄|○
 今の状況はあきらかに国の政策によって作り出されたものだけど、小泉に言
わせればこれも「自己責任」なんだろうね。自分の政策で人の生活に影響が出
てるのを分かってるんだろうかね?
 私の書く最良のシナリオは今度の選挙で、自民党議席をそこそこ減らして
小泉が退陣して、総理大臣が麻生か平沼に代わる事である。
 そうすれば政府も緊縮財政、地方切捨て政策、財務会計制度変更による銀
行、企業いじめをやめるだろう。あのアメリカ帰りの元経済評論家を一刻も早
く引き摺り下ろすべきである。