友人が

 結婚するらしい。結局昔7年ほど付き合っていた前の女とは別れたようだ。前の女はかなり性格に問題があったので、私はこの結婚を祝福する。
 女は美人だったが、話を聞く限り私の友人に対する思いやりなど欠片もなかったようだ。いつも友人だけが彼女の為に必死に努力していた。彼は色々な面で苦労をしていたが、数年前に家族が病気で倒れてからは彼の精神的許容量は一杯になった。結局彼女には別れを言い渡さざるを得なかったようだ。
 片方の一方的な努力のみで成り立っている関係は不安定だ。友人は超人的な努力家だったために関係は7年続いたが、それも最後は破綻せざるを得なかったようだ。
 私もかつては女のために必死に努力をした時期があったが、自分の事で手一杯になると女に別れを言い渡さざるを得なかった。
 「いつも彼女の為に努力している」などという関係は遅かれ早かれ破綻するのだ。誠意の欠けた人間に誠意を期待するのは間違っているのだ。
 しかし・・・私の場合それから全く恋愛が出来なくなってしまった。女に誘われるままにデートをしても、途中で帰りたくなることがしばしばであった。 この人が好きだ、と思い告白しても気持ちは全然長続きしなかった。別れてもせいぜい30分ショックを受ける位で、そのあとは全然、感情的な衝撃も受けなくなった。
 その時は彼女と別れたことよりも、自分の心に愕然とした。いつの間にこんなになってしまったんだろう?かつて女と別れたときは一晩泣き明かしたというのに。。
 恋愛なんて人生の一部に過ぎぬ、と最近は思うまでになった。「大人になった」というのは聞こえがいいが、ここまで情熱が無くなってしまっていいのだろうか?
 もう1度でいい。誰かを真剣に好きになってみたい。